新着情報

[お知らせ] 大学に出張講義

2018年10月11日

DSC_0511.JPG

秋の訪れを感じる今日この頃、

私たちイシカワは修道大学の「新商品開発入門」の授業にゲスト講師で参加させていただきました。

DSC_0474.JPGイシカワについて説明中

今回の内容は、案出しの方法として有名な「ブレインストーミング」。

「ブレインストーミング」皆さんはご存知でしょうか?

ブレイン=脳みそ ストーミング=嵐

直訳して脳みそ嵐、つまりは頭をフル回転させて

アイデアをとにかく出していこうという手法で、とてもシンプル。

簡単に見えて案外長期戦になってくると難しい。

DSC_0471.JPG少し肌寒い秋を感じる日和

なぜ今回この題材を選んだのかというと、

商品企画というと華やかなキラキラしたイメージを持っている方が多いのでは?

でも実際はしんどいこともあり、アイデアが奇抜であればいいというのとは違うのです。

今回は短時間でしたが、少しでもそんなことを感じてもらおうと思い、

授業内容を企画させていただきました。

DSC_0468.JPGまずは黙々とアイデアを出していきます

DSC_0489.JPG行き詰ったチームにはスタッフが助言に行きます

さて、たくさんアイデアが出たところで、

ここでさらに試練を。

アイデアをチーム内で1つ選びましょう。

これがとにかく難しい。日本人は特に苦手だと言われること。

1つに決める。この作業をしていきます。

DSC_0499.JPG皆どうやって決めるかな?

DSC_0490.JPG選べるのは1つだけ、さあどうする?

どんなに素晴らしいアイデアを出せても、時間内にまとめて発表できなければ

アイデアは出たことにはなりません。

時間を意識するということ、チームで何かを決めていくということ。

このむずかしさが伝わったのではないでしょうか?


DSC_0517.JPGちなみにお題は "インバウンド外国人へのお土産商品"

最後にはどのチームもアイデアをしっかりと絞ってくれました。

企画することの難しさはもちろん、面白さも少し伝わっていればいいなと思います。

イシカワの出張講義のお話はこれにて終了です。

授業を受けてくださった学生の皆さま、

ゲスト講師に招待くださった修道大学の先生方ありがとうございました。

イシカワにとってもとても充実した日になりました。

2018